2017年9月23日土曜日

夢: 寮の各部屋の点検の可否を社長に求める

ここは銀行員用の寮である。私の母親はここで寮母として住み込みで働いている。私は高校生である。寮生用の部屋に空きがあり、私はその一室を使っている。

そのことを周りの寮生は知らないのではないかと私は思っており、少し後ろめたく感じている。そのため、廊下などでは極力寮生に会わないようにしている。

今、部屋にいる。部屋を出ようとドアを開けると、部屋の外に人の気配がしたので、ドアを閉める。

しばらくして、また、ドアを開けかけるが、やはり人の気配がするので、部屋から出ることをやめる。

外に人がいるのかどうか、誰がいるのか、そして、なぜそこにずっといるのかが気になっている。

ドアの蝶番側に隙間があることに気付く。そこから外を窺うと、確かに誰かがいて、動いているのが見える。

作業服を着ており、どうやら工事か何かの関係の人だということが分かる。

各部屋の点検をしたいのだが入っていいか、のようなことを言っている声が聞こえる。

私はドアを開けて、廊下に出る。作業員はマスターキーを持っており、入ることはできる状態にあるのだが、許可が欲しいらしい。

ある寮生がその場にやってきた。点検を行うという話は事前に聞いてないらしい。独断できないので、誰かに許可を求めたいらしい。私は、隣が寮長の部屋だから(なぜか私はそのことを知っている)、寮長に聞いてみてはどうか、と提案してみる。寮生は、まだ夕方の早い時間だから、寮長は帰ってきていないのではないかと言う。
しょうがないから社長(私が出向している先のMD社長)に聞いてみようという話になる。

社長なら知っているのだろうか。なぜこの点検が誰にも知らされていないままに予定されたのか疑問に感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿