夢: 乗用車が連なった電車に置き去りにされる

電車が来るのを待っている。比較的長距離を移動(帰る)ようなイメージ。静岡あたりから東京へか、もしかしたら九州あたりからかも。

入ってきたのは電車ではなく、乗用車だった。よく見ると乗用車が停車したのは線路ではなく、プラットフォームのところ(線路と乗客の間、白線のあたり)だった。どうやら、歩くのに不自由な人のためのようだ。プラットフォームに車が入ることがあるんだなあと感心する。

今度こそ電車が来た。停車してドアが開くと、私の前に止まった車両は誰か個人のもののように見える。電車というよりはたくさんの乗用車が連なっているようだ。私の待っている前にあるのは、ピンクのフォルクスワーゲンだ。助手席が空いているが、他の席には家族連れらしき人たちが座っており、私は乗ってはいけないような気がして、ためらっていると、すぐにドアが閉まった。停車位置を調整するために、いったんドアを閉めて、少しだけ車両を移動させるようだ。

と思ったら、そのままどんどんスピードを上げて走り去ってしまった。フォームにはたくさんの人たちが残されており、ブーブー言っている。携帯電話で確認すると、「佐賀で乗客置き去り」という見出しでニュースが出ている(佐賀だったんだ・・・)。すごく速くニュースが更新されるんだなあと関心する。

これは大事件だぞ、残された人たちは大騒ぎするはずだと思ったが、意外にみんな騒いではおらず、さっさとその場を立ち去る。

今は、夕方5時くらいで、次の電車までは1時間近くある。時間を無駄にしたという感で非常に腹が立つ。

時間をつぶすために食事をすることにする。和食のお店のようだ。電車を待っているときは、連れはいなかったはずだが、いつの間にか大勢の人たちと一緒に食事をしている。宴会に近いような人数だ。主催者は地元の有力者か。

食べ終わった頃、時計を見てみると午後6時が近づいている。次の電車に乗り損ねるのではないかと焦る。

店を出るべくに下に降りるためエレベータを待っている。会計係をしていた人(有力者の部下?)が、みんなから集めたお金を持っており、それが大金(数十万円)であるため、「注意しなくては」みたいなことを言っている。来たエレベータに他の人が乗っていたらその人が泥棒かもしれないから、次の、一人で乗れるエレベータを待たなくては、のようなことも言っている。

エレベーターが来た。中には一人乗っており、台車でダンボールの荷物を運んでいる人のようであった。結局、会計係もそのエレベーターに乗った。荷物運びの人が怪しい動きをしないか、私は注視するが何事も起きない。

再びプラットフォームで待っている。今度はちゃんと電車の車両が来た。乗り込むと、特急の指定席っぽい部分と、通勤車両っぽい部分に分かれていて、シートに違う色が使われている。

通勤車両部分には誰も座っていない。が、「あの席は空いているの?」「空いているわけがない」という会話をしている乗客がいる。でも、空いているので、私はそこのロングシートの端に座った。

家に着いたのであろう、パソコンでメールを見ていると、先ほどの宴会の主催者からメルマガが届いている。食事券(あるいはクーポン券)のプレゼントの当選者のところに私の苗字が平仮名で書かれている。

豪華黒豚しゃぶしゃぶが「100円」となっていた。

この当選した食事券は会社のみんなで分けるべきもののように感じているが、独り占めできるのはという気もする。しかし、このメールはみんなにも送信されており、私が当選したことがばれてしまうことを心配する。

クーポンの案内をよく見てみると、「100円」となっているのは、食事の値段ではなく、喫煙席を使う場合に別途必要な料金のようだ。食事自体の価格は書かれておらず、「ランチのような価格で」となっている。

ランチだからせいぜい1000円くらいだろうが、高級な感じのお店だったので、もしかしたら2000円くらいだろうか。それだったら安くないなあと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ワゴンRがワギナに聞こえる

リンガーハットのことを「長崎ちゃんぽん」と呼ぶ?

ジャニオタ ブス説