投稿

2月 20, 2014の投稿を表示しています

夢: 傾いた電子レンジで豆腐を温める

大勢で食事をとろうとしている。メンバーは親戚だろうか、はっきりとはしない。地べたに敷物を敷いて、花見でお重のお弁当を食べるようなイメージ。 私は自分用の豆腐を持っており、それを温めたいと考えている。豆腐はパックに入ったままで未開封だ。電子レンジで温めるために席を立つ。未開封のはずなのに、手に持っていると、中から水が漏ってきて不快だ。 廊下を歩いて、学生寮の自分の部屋(のような場所)に着く。自分用の部屋なのだが、共用の電子レンジが置いてある。豆腐を入れるために扉をあけると、お椀に入った味噌汁が置いてある。誰かが温めた後に忘れたのだろうか。味噌汁を取出し、電子レンジの上に置き、豆腐を温めようとする。 電子レンジの天面が手前向きに傾斜しており、味噌汁がこちら側にすべってきて落ちそうな気がする。すべってこないか気にしながら、豆腐を温めた。

夢: デパートで待ち合わせ、高級感のあるサガミを発見

デパートにいる。何らかの仕事の用件だ。人と会っている。また明日、ここで打ち合わせをしましょうということになり、分かれる。 次の日、デパートに来る。 どこで待ち合わせたかが判然としない。デパートの人以外が使う「お客様商談スペース」のようなところがあったような気がする。1階の入り口を入ったところで、スーツを着てきょろきょろしている人がいる。いかにも、な感じだったので、近づいてみるが、違う人だった。この人ではないということははっきりしているが、誰と待ち合わせをしていたのかも判然としない。 1階ずつ階段を上がりながら、それらしい場所がないか探す。大手(伊勢丹や三越など)ではなく、こじんまりしているデパートである。食品売り場や手芸品売り場などを見つつ、上がっていく。もう、一番上の階だなというところにくる。レストランの階らしい。「さがみ」と書いてある看板がある。その「さがみ」はファミレスのやつよりも、かなり高級感があった。