夢: 社員寮の管理人の塔

会社員用の寮に住んでいる。新入社員が最初の何年か入るものだ。管理が厳しく、下駄箱付近の札で在/不在を把握するシステムがあったり、門限があったりする。管理人は老人の男性。

(何のものか分からないが)認定証を渡すので管理人室に来いと伝えられた。管理人室は4階にあり、その部分だけ塔のようになっている。管理人室のあるエリアは四角柱の形状で、内側の周囲が螺旋階段のようになっている。そこを登り始める。最初は階段だったが、だんだん狭くなり、いつの間にか煙突の内側に手足をつっぱりながら登っているような感じになる。非常に登るのがつらい。

やっと管理人室のある場所につく、人1人がやっと寝そべることができる程度のスペースがあり、そこが管理人室のようだ。みすぼらしい老人がそこにいる。この老人は毎日ここに登ってくるのだろうか、威張っているようだが大変な仕事だ。自分はやりたくないな、と思う。

このブログの人気の投稿

ワゴンRがワギナに聞こえる

リンガーハットのことを「長崎ちゃんぽん」と呼ぶ?

ジャニオタ ブス説