夢: 遠方の叔父からスポーツの誘い

叔父(Sさん)から携帯に電話がかかってくる。私は体育館にいる。バレーボールネットのところに置いた脚立の上でネットの手入れをしながら、その電話を受けている。
新しい体育館ができたから、一緒にスポーツをしないか、という誘いである。私はスポーツはしたかったが、わざわざ叔父さん家族と一緒にするほどのものだろうか、という気がして、あまり乗り気ではない。が、承諾する。
承諾すると、電話の向こう側では、誰が迎えに行くか、みたいなことで揉めだし、叔父さんがなんだか怒っている。自分はやらなきゃいけないことがあるのに、自分に迎えに行かせるのか、みたいな感じ。叔父さん家族たちの姿が見え、家族たちは意外に笑っている。
そんなことで揉めなくても、自分は電車ででも車ででも行くつもりだと、伝えようと考えている。その時、ふと、叔父さんは福岡県に住んでいて、私は神奈川県に住んでいることを思い出す。私は学生の頃に福岡に住んでいたので、叔父さんはそのつもりで電話をかけてきたのだろうな、と考える。

このブログの人気の投稿

ワゴンRがワギナに聞こえる

リンガーハットのことを「長崎ちゃんぽん」と呼ぶ?

ジャニオタ ブス説